blog index

にょいりんかんのん

 職場環境が変わり、息子が中学に入学した2014年は慌ただしく過ぎ去り、
 気がつけば2015年も1/3が過ぎた。

 2015年は本厄

 年初、弘法大師に

 『無事、本厄が乗り切れますように。

 とお願いしたおかげもあり、大きな災が振りかかる事もなく、
 いや災いどころか色んな多くの幸運も舞い込み、充実した日々を過ごしている。

 ありがたや〜 ありがたや〜


 そんな折、なんともやりきれない事実を知らされる。
 

 息子に、身長1.8cm抜かれた。。。
| にょいりん | 【子供】 | 23:15 | comments(7) | trackbacks(0) |
奉納 第二弾
 2013年6月1日。

 密かに我が家で開始された

 『21世紀ペーパークラフト 仏像コレクション第二弾
    弥勒菩薩半跏思惟像


 の製作。

 第一弾の阿修羅に比べれば、
 顔は1つしかないし
 目は2つしかないし
 手も2つしかないから余裕

 と思っていたのだが、これが意外と骨がある。

 途中、諸々の困難を乗り越えつつ、約1年3ヶ月を要し、ようやく奉納。
 

 比較する物がないが、1/2スケールなので約60cm

 製作時間の目安は32〜48時間とあったが、ゆうに200時間は費やしたと思われる。

 遠目に見ると、紙とは思えない艶っぽさが出てると思う。


 第一弾の阿修羅と二尊。
 


 置き場所に困ってきた。

 でも第三弾の空也上人が発売されてる。

 何弾まで続くか分からないが作り続け、子供たちが家を出て行ったら、一部屋を金堂的空間にして奉ろう。
 




 息子は4月から中学生

 犬並みの速度で成長し、
 

 ついには父の身長射程圏内。

 初老にして息子に見下ろされる日がすぐそこまで来ているのかと思うと恐ろしい。

 学校の勉学には全くやる気を見せないのに、いつのまにか父も持っていないTwitterのアカウントを勝手に取得していたのも恐ろしい。


 娘は4月から小学三年生。

 まだ

 『お父さん、ウザい

 とかは言ってないし、そんな素振りもないが、
 モーモールルギャバンのライブ映像とか観て

 『パンティー!!

 と叫んでる父は嫌らしい。
| にょいりん | 【阿修羅】 | 23:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
スピーチ
 息子の小学校のクラスでは、朝の会に子供達が持ち回りでスピーチを
 するという。
 テーマがある時もあれば、フリーテーマの時もある。
 今日は息子の番だったようで、昨晩は何を話すか頭を悩ませていた。
 就寝後、スピーチのメモがテーブルの上に置きっ放しだったので、
 その内容を記してみようと思う。


  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  僕は一昨日、多摩美術大学の学園祭に行ってきました。

  お父さんとお母さんが気になっている『モーモールルギャバン』という
  バンドのライブを観るためです。

  そのバンドは、ドラムとベースとキーボードの3人なのに、
  すごく躍動感があってエネルギッシュでカッコよかったです。

  僕はドラムを習っているのでドラムの人に目が行ってしまいますが
  歌いながら激しく叩いてる姿が、とてもカッコよかったです。

  でもその人はパンいち(パンツ一丁)だったので、真似はできないなぁ
  と思いました。

  途中で、ドラムの人はそのパンツを脱いでしまいました。
  でもその下には、もう一枚パンツを履いていたのでホッとしました。

  その後、脱いだパンツを、客席に向かって投げました。
  そのパンツを、お客さんたちは奪い合っていました。

  その光景を見ていて、昔お父さんが妹に言っていたことを思い出しました。

  -----
  男が10人いたら、
   4人は阿呆
   4人は役立たず
   残りの2人は変態である
  -----

  ここに集まっているのは、その2割の変態たちなんだなぁと思いました。
  (女の人もいましたが)

  僕も早くバンドを組んで、ライブがやりたいです。


  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 尚、上記は今流行の虚偽記載であり、本当は楽天が日本一になった事を
 書いていた。
| にょいりん | 【子供】 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
おかめ
201308031558000.jpg
 10年ばかり前より、祭りでお面屋を見ては

 『このご時世、誰がヒョットコとオカメのお面を買うのか!』

 と思って生きてきたのだが、1時間ぶりに再開した娘の頭に、よもやオカメのお面が乗っていようとわ!

 本当はヒョットコが欲しかったらしいのだが、売り切れだったらしい。

 売り切れだったと言うことは、誰かが買ったと言うことだ。

 まだまだ捨てたものではない。
| にょいりん | 【携帯】 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
終了
 燃え尽きました。



Photo by こじこじ


 ■セットリスト
 -----
 1.リメンバー・アムステルダム
 2.ロシアン・ハスキー
 3.スモーキン・ビリー
 4.キラー・ビーチ
 5.リボルバー・ジャンキー

 en.ダニー・ゴー
 -----
| にょいりん | 【日常】 | 22:15 | comments(6) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

GIFT
GIFT (JUGEMレビュー »)
the blondie plastic wagon, 篠原信夫

bolg index このページの先頭へ